竹ちゃんの世間に対するアレコレ

「当たり前の毎日に新しい視点を。新しい表現を」をテーマに、あまのじゃく大学生が日々の生活を新しい視点からシニカルに文字にしていこうと思います。 お付き合いいただけると幸いです。

スタバいきましたアピールについて 2/365

 

こんにちは

ホワイトチョコの抹茶フラペチーノを

飲み損ねて落ち込んでる竹原です。

 

早くもネタ切れがつらく、

一年間続くのかなと不安な朝ですが、いただいたネタを着実に消費しながら続けていこうと思います。

 

そんな訳で

今回はスタバについてです!

皆さん本当にスタバ好きですよね、ぼくも好きです。

 

何が好きかって、、。

もちろんあの何とも言えないブランド感、、。

決して味ではない。

フラペチーノ飲むけど、、。

実際そんなに美味しいとは思わない、、。

 

ですが依然としてスタバは人気ですよね

 

SNSでは、

「スタバの新作おいしかったー」

「スタバで勉強なう」だの

スタバに行ってきましたアピールが見受けられますね。

 

これはブランディングの勝利ですね

オシャレな店内の雰囲気に加え、コーヒーの香り、美味しそうな食べ物、飲み物

まさにSNS映えしちゃいます。

 

何かと、このスタバ行きましたアピールはdisの対象になりがちです

しかしながら、SNS自体、自己顕示欲で成立してるものなので別に良いのかなと思います。

大体、そんな値段の高いものでもないし、、。

むしろ誰得の自撮りをあげられる方がタイムラインが汚れるので、、、。

 

ですが、このスタバ行きましたアピールも

そんなに長くは続かないのではないのかな

というのが僕の個人的見解です。

 

理由としては、

・皆が慣れ始めた

・より作業空間化してきた

・サードウェーブの台頭

などがあげられて、 

 

スタバも地方では閉店するお店がちらほらでてきたりと

新しい施策を打たないといけない時期に差し掛かってますね。

 

そのような視点で見ると

プリンを出したのも、高級店の展開なども頷けるのではないかなと思います。

 

皆さんも

地元のスタバを潰したくなかったら

積極的にインスタにあげましょう!!!

(帰省したらスタバなくなってた)