竹ちゃんの世間に対するアレコレ

「当たり前の毎日に新しい視点を。新しい表現を」をテーマに、あまのじゃく大学生が日々の生活を新しい視点からシニカルに文字にしていこうと思います。 お付き合いいただけると幸いです。

インディーズロックについてアレコレ 6/365

こんにちは

 

帰ってきました東京!!(埼玉)

熊本が暑かったせいか急に寒くなって早くも風邪引くフラグです。電車で震えてるなう。

 

本日は、好きな音楽についてアレコレ書こうと思います。(ネタ切れ感満載のテーマ)

 

僕は、割と音楽は

流しで聞くタイプなので、

ジャンル問わず幅広く聴いてます!

 

その中でも、最近多く聴いてるのが

インディーズロックです。

(インディーズぽい音楽)

 

 

あの、インディーズ特有の4つ打ちで、リズム重視のリリックでズンズン行く感じが好きなんです。

かつてのワンオクもそうでした、、、。

 

このインディーズ独特のズンズン行く感じが、どうもメジャーデビューを機に変わってしまう問題が私はとても不可解です。

ドロスとか、ワンオクとか、、。

良い曲には変わりはないのですが、、。

 

 

本当にやりたい曲は今のような曲だということなのでしょうか?

それともお茶の間受けを狙っているのか?

謎です。

 

確かに、

リズム重視の曲の方がバズりやすいというのも事実なのですが、、。戦法としては良いですよね。

 

あまりにもノリ重視になってしまうと

その曲の印象しかなく、他のジャンルをやると受け入れられなくなるとう現象もあり

デビュー曲でバズったのに、そのあとめっきりというのも珍しくありません。

 

うーん。難しい。

 

でも、この

インディーズ時代ズンズン説に賛同してくれる方は多いのではないのでしょうか?

デビュー後の完成された状態で、前のような曲を作って欲しいと思うばかりです。

 

ということで、最近気に入ってるアーティストの曲を乗っけときます!(あまりインディーズ感ないのもあり)

 

ポルカドットスティングレイ

ポルカドットスティングレイ「テレキャスター・ストライプ」MV - YouTube

 

SHE'S

SHE’S - Stars(MUSIC VIDEO FULL) - YouTube

 

サイダーガール

サイダーガール "オーバードライブ" Music Video - YouTube

 

the quiet room

Instant Girl [MV] / the quiet room - YouTube

 

最近の傾向として、

可愛い女の子をMVに出して

YouTubeでバズらせるというのが見て取れます!

 

かなり偏った趣向ですが

是非とも聴いてみてください!!