竹ちゃんの世間に対するアレコレ

「当たり前の毎日に新しい視点を。新しい表現を」をテーマに、あまのじゃく大学生が日々の生活を新しい視点からシニカルに文字にしていこうと思います。 お付き合いいただけると幸いです。

柄にもなくインタビューを実施してみてのアレコレ

こんにちは

35日目です。

 

 

エクストリーム朝活により

早朝からクロナッツをたいらげ

体が全力で塩分を欲している竹原です。

 

https://www.instagram.com/p/BQEmUzODySh/

CRONUT朝活最高#instagood #エディタ越しの私の世界#エディタ越しのクロナッツ #写真好きな人と繋がりたい #gopro ほしい

 

いやー。

ハッシュタグってすごいっすね!!

本当に知らない人からイイネの嵐。

本当にハッシュタグでさがす暇な人とかいるんですね笑

#instagood #gopro オススメです!

 

*普段イイネをしてくれるインスタ中毒者からイイネがもらえない、、、。

 

 

今回は、

ここ、数週間後に迫った新規事業プレゼンにむけて、インタビューを実施して気がついたことについて書いていこうと思います!

完璧なアウトプット記事です。

 

 

 

 

意外とみんな優しい

いやー、みんな優しいです。

基本的に人見知りで、口数も少なくて、

口を開けば、いつも人の悪口ばっかり言ってる僕に対して。 これは、純粋に仲の良い人だけに限らず、あまり関わってこなかった人に対しても。

事情を説明するとみな二つ返事で受諾してインタビューを受けてくれる。感謝です。

私なら絶対、対価を求めるでしょう。

無償でインタビューを手伝ってくれる人もいて、マジ感謝。

 

 

 

 

相手との共有が難しい

当たり前なことなんですけど、自分の考えを相手に伝えることって難しいですよね。

インタビューしてて、わかったんですけどこれには二つの理由があると思います。

  • 純粋に自分の中で整理できてない
  • 効果的な伝え方をしていない

まぁ当たり前のことですよね。

 

整理の面では、階層を明確にして

一連の流れをとりあえず可視化する。

そんでもって、伝え方ではとりあえず

 

超一流の雑談力「超・実践編」

超一流の雑談力「超・実践編」

 

 

を読んでみた。

まぁ、テクニック本。

この中で、特に意識したのが

定義のわからない具体的な数字より、イメージがつく表現。

気温40°c という事実よりも

汗めっちゃかくくらいの暑さ的なことを表す比喩。

 

どこにポイントをしぼるのかってことですね。

インタビューのように、答えを引き出したりする話し方ってなかなかする機会ないのでとても勉強になってます。

 

 

 

 

意外とみんなアドバイスくれる

これまで、割と人に意見を聞くことはなく、意見を聞くという名目で肯定して貰うために相談してたのかなと思います。

ですが、今回インタビューをとおして、色々と話をする上でみなさんそれぞれアイデアを出してくれて、そしてそれの多くが自分では気がつかなかったもので。とても、勉強になりました。

たまには、自分から人に歩み寄って、アドバイスを貰うということも悪くないなと思いました!!

 

 

ピポット、ピポットで

うまくインタビューを活かすことができていませんが、自分の納得がいくものをプレゼンできるよう頑張ろうと思います。

 

 

これからも

ご協力よろしくです。

 

 

ちなみに、竹原の最近の流行語は

です。どうでもいい笑