竹ちゃんの世間に対するアレコレ

「当たり前の毎日に新しい視点を。新しい表現を」をテーマに、あまのじゃく大学生が日々の生活を新しい視点からシニカルに文字にしていこうと思います。 お付き合いいただけると幸いです。

心に刺さった言葉(一月編) 

こんにちは

37日目です。

 

ネタ切れネタ切れ

アーーー!!な状態の竹原です。

 

 

今回は

竹原の心に刺さった言葉(一月編)と称して

ただ単に刺さった言葉をシェアしていこうと思います!

 

 

『野球選手って職業ってさ、

他の職業よりも高い給料もらっているよね。

それって確かに、純粋に価値が高いってこともあるんだけど

野球選手の給料には試合での活躍だけでなく

それを支える日頃の食事やトレーニングにおける部分にも発生してるわけ。

 

それってエンジニアにも言えることで

あくまでも就業時間は野球選手でいう試合の時間なわけ。

だから、その時間にトレーニングっていう意識じゃダメなんだよね。

いかに、自分のパフォーマンスを引き出せるか、160km投げれるかが大切なの。

それには野球選手でいう練習に当たる勉強だとかが必要不可欠なわけ。

技術って錆び付くものだし。

だから常に、就業時間外で学んでいくことが必要。

それが

エンジニアという職業の年収が他の職業と比べて高い理由なんだよね。

 

f:id:thomas21:20170206160005p:plain

 

 

 

もっともだなーと思って聞いてました。

 

 

 

インターンやってたけど、

学ぶという姿勢でいくのか

成果を残すというスタンスでいくのかも大切だと思ってて

自覚していたつもりだけど

ついつい、学ぶ場所として認識していた自分もいて。。

 

攻めの姿勢でいることって難しいなと思いました。

 

結果は残念だったけど、

それにこの言葉とともに気がつけたということは

今後に向けての良い点かなと。

 

 

プロセスって見てくれる人はいるけど

結局のところ評価基準はパフォーマンス。

 

プロセス重視の学生生活から

結果重視の社会人生活にシフトしつつあるんだなと

危機感を覚えた竹原でした。