読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

竹ちゃんの世間に対するアレコレ

「当たり前の毎日に新しい視点を。新しい表現を」をテーマに、あまのじゃく大学生が日々の生活を新しい視点からシニカルに文字にしていこうと思います。 お付き合いいただけると幸いです。

セルフレジが提供しているのはユーザー体験? どうして人はセルフレジを使いたがるのか。

日常 時事ネタ あとで読む

こんにちは

56日目です。

 

またバイトを再開してからというものの

良くも悪くも疲れるので不規則な時間に寝てしまう竹原です。

荒れる私生活。乱れる自律神経。

 

 

今回はこの記事を読んでいて感じたことをつらつらと。

www3.nhk.or.jp

 

f:id:thomas21:20170227000719j:plain

千葉県いすみ市とのコラボレーション(ほっとくん)

 

みなさんセルフレジ使っていますか??

 

大手スーパーから導入され始めて、最近ではコンビニになんかもあったりします。

 

地元のコンビニに導入された時は、それは喜んだものです。

時代の最先端が田舎に流れ込むと誰もが歓喜するものです。

 

そうして、地元のスーパーから

レジ待ちをする人が消えました。

 

そして

ルフレジ待ちが増えました。

 

お??

それでいいのか??

 

 

 セルフレジのメリットとは

そもそも、セルフレジとはどのような目的で作られたものなのか

ここで一度おさらいしておきましょう

rejichoice.jp

 

ここでは

・生産性の向上(人件費の削減・レジの台数削減・待ち時間の削減など)

・精算を焦らせれる必要がない

・店員が直接触らないので衛生的

といったメリットが挙げられています。

 

 

つまり、

ルフレジはお店的には生産性を上げられるためとても良いと。

利用客的にも、精算を後ろの人を気にせずにでき

また店員が直接触らないため衛生的にも良いらしいです。

 

 

おおー!!いいことばっかりじゃないっすか!!

 

  

でも、腑に落ちないことがありまして、、、。

ルフレジって回転悪くね。

そもそもなんかだるくね?

 

どうも機械に弱い人がこの国には多すぎる。

なのにセルフレジを使いたがる。

 

そして、先ほどのメリットでも上げた通り

タラタラタラタラやりやがって、、、。

 

そしてスーパーなどでは、割と買い込む人が多いため

どうもスキャンするのに時間がかかる、そして袋詰めにも時間がかかる。

 

結果的に、スーパーなどにおいては

プロにレジをしてもらった方が早く会計を済ませられそうですね。

最近では釣り銭が秒で出ててくるハイテクなレジもありますしね。

 

 

そうなると

ユーザーは何を目的に使うのか、、、。

 

スムーズな会計?

商品が少ない場合は確かにセルフレジが向いてる。

つまりコンビニなどの一品買いが多い場面では良い。

 

製品が直接触られないので良い?

そもそもそんなに気にしてるのでしょうか、これまでは有人レジが当たり前だったから急にそこに対してそんなに不満を感じている人がいるとも思えない。

 

精算が急かされない?

機械のアナウンスの方がよっぽどせっかち。

あいつらは払うまで鳴り響き続ける。ストレス。

 

 

そう考えるとあまり大したインセンティブにはならない気がします。

(特にスーパーなどの多くの商品を買う場合)

なのになぜ人は使うのか?

 

やっぱり楽しいからでしょうか?

大人キッザニア体験。「街のスーパー体験?」

 

うーん。謎です。

 

 

 現時点でのレジの最適解

そんなセルフレジですが、

純粋に支払い機能だけを有したレジも存在します。

話が大好きな街(イケアあるから)、船橋ららぽーとの中にあるスーパーでは

商品のスキャンは店員がして

お会計はその先にある、個別の支払い機で会計をするシステム。

そして各レーンごとに二台の支払い機があるため、支払いで混むことがない。

そして、袋詰めはその会計後に従来のスーパーと同じように

袋詰めをするために袋詰めに手間取るという従来のセルフレジの負の部分を解決。

 

個人的にはこれがセルフレジの現時点での最適解なのかなと思います。

スキャンは人がして、会計は機械でパターン。

 

 

 こんなアイデアどう?

そして、こんなことを書いているうちに色々とアイデアが湧きだしました。

券売機ってセルフレジだよねって。事前支払い式の。

 

そんなわけで、アプリで注文から会計できるようにしてほしい。

クレカ登録しといて、お店に入ったらメニューが見れてそこで注文できる。

 

個人的に、お店でラッシュ時に店員を呼ぶ作業が意外とだるかったり。

あと、店員に注文を急かされるのも意外と辛かったり。

 

 

ま、そんなわけで

時代は進んでますます豊かになっているけど。

本当にそれが豊かなのかって尺度は利用者側にもあるべきなのかも。って話でした。

 

個人的には

アマゾンのコンビニが実現してほしいですね。

あれが究極のレジの形。

クレカの支払いが怖いけど、、。