竹ちゃんの世間に対するアレコレ

「当たり前の毎日に新しい視点を。新しい表現を」をテーマに、あまのじゃく大学生が日々の生活を新しい視点からシニカルに文字にしていこうと思います。 お付き合いいただけると幸いです。

ブログとはなんなのかもう一度考えてみる。

こんにちは

71日目です。

奇数です。気持ちいい。

 

先日はしゃいだおかげで大変眠い竹原です。

そして、お財布が最早持ち歩く意味すら感じない程薄くなった竹原です。

ついに、スイカのオートチャージの出番でしょうか。

 

そんな竹原ですが

今回はブログの意義について書いていこうと思います。

f:id:thomas21:20170313161441p:image

はりきっていってみよー!!

 

 

 

ブログの定義とは「ぶ、ブログの定義ってなんなんですかね?」

そもそも、ブログってなんなんだろう。

竹原は疑問を抱いています。

情報発信をする一般人が気軽に参加できるメディアなのか。それとも個人のネット上の日記なのか。

 

ここで定義。出典ウィキペディアです。笑

ブログ (blog) は、狭義にはWorld Wide Web上のウェブページのURLとともに覚え書きや論評などを加えログ(記録)しているウェブサイトの一種である。「WebをLogする」という意味でWeblogウェブログ)と名付けられ、それが略されてBlog(ブログ)と呼ばれるようになった[1]。ブログの執筆者はブロガー (blogger)、ブログの個別記事はブログエントリーと呼ばれる。

 

ふむふむ、、。

記録をするウェブサイトというわけですね。

ということは

どちらかというと、日記やメモ帳的な意味合いが強いと。ほう。

この定義で行くと私のこのブログは

日常的に感じる不満を皮肉とともに記録しているウェブサイトということではないでしょうか。

 

 

では、何故竹原が今更こんなことを考え出したのかは次だご説明します。

 

 

 

なぜ竹原はブログについて考えてるのか

竹原がブログを始めた理由は、簡単言うとノリと勢いです。そして、はや70日。 PV数もぼちぼち。今では新規の方が半分くらいを締めるようになり、ウェーイって感じなのですが。

 

最近、よくブロガーの人からブログのツイッターのアカウントをフォローしてもらいます。

ありがたいお話です。

 

ですが、彼らは

割とそれを仕事や副収入としてやっている方々です。言うなればガチ。そして大体、アカウントの説明のところに月間PV数が書かれています。

 

職業とされている方のブログは

内容もオリジナリティや色があり大変良いので

ふむふむと読ませていただいているのですが

 

そこでふと、竹原は思ったのです。

ブログってログじゃなくて

メディアじゃね??

 

当たり前です。対外的に公開してる時点でメディアです。

 

ですが、

そこで思ったことが

大学生の今、ブログを書いてPVを書く意味はなんだろうと言うことです。

 

 

 

大学生がブログを書く意義とは

竹原が突然考え始めた、大学生がブログを書く意義。

それはつまり、大学生がPVを追う意義と言い換えられます。どういうことかと言いますと、他のブログやメディアで書いてある内容の記事を自分で言葉を変えて書く記事に意味があるのかということ。

確かに、竹原も就活系の記事を書いたりしています。アウトプットの意味と面白半分のPV稼ぎ、そしてちょっぴりSEOを意識してみたりしてる。*胡散臭くなるからガチではSEO当ててない。

 

でも、そんな記事を書いてて、そして、見てて思うんですよ。

これってなんのためなんだろって。

SEO対策して、PV稼ぐので楽しくなってはいないかって。まぁ、アドセンスで金は入るっちゃ入りますが。

 

それがなんになるのか。

SEOライティングくそできますよ。

これなのか。

でも書いてる記事は某黄色と黒の会社のキュレーションメディアと変わらない。むしろそれより低レベル。それってライターなのか?

やっていることは、世の中で調べればすぐに見つかる情報を仕入れて、記事を書きSEOで上に出るようにして、他の人が調べた・そして記事にしたネタを自分のネタにしてあげる。

 

別に、良いとは思うんですが

あんまり面白くないかな。

まぁ、メディアを使い分けてSEOで稼ぎながらやるって手はありますけど。

お金はほしいぃ、、、。

そもそも、PV数をあげることはこの取り組みで実現したいことではなかった。単なる楽しみ。

 

パクリ記事よくないね。

ということで今後は気をついていきたいと思ってます。

 

インプットとアウトプットのためのブログだから、インプットとアウトプットをイコールで繋がることは必ずしも正解ではなくて、そこにいかに自分を出すのか。

そして、そのインプットをいかに違う目線でインプットしているか。そしていかに違う表現でアウトプットしていけるか。

 

今後はそこを意識していこうと思います。

 

 

ブログって面白いね。

毎日、読んでくれるし。笑ってくれるし。

気がついたら、毎日書くことが当たり前になってるし。おかげで読書時間減ってるし。(移動中に書くため)

 

せっかく始めたこの取り組み。

いい加減、次のステップに。

「継続」から「何をどう見てどう表現していくか」に変えていきたい。

 

なんか、表現者みたい。笑

キモっ。こういうやつ嫌いだわ。

 

ということで

今後もよろしくお願いしますねん。