竹ちゃんの世間に対するアレコレ

「当たり前の毎日に新しい視点を。新しい表現を」をテーマに、あまのじゃく大学生が日々の生活を新しい視点からシニカルに文字にしていこうと思います。 お付き合いいただけると幸いです。

大学生がNewsPicksを始めるべき3つの理由

こんにちは

153日目です。

 

最近何かと時間が立つのが早く感じている竹原です。

その割に内容が薄い。考えものです。

 

そんなわけで今回は竹原が課金(月1400円)するレベルで大好きなメディアのNewsPicksを褒めちぎる記事です!

newspicks.com

 

ではいってみよう!!

 

大学生がNewsPicksを始めるべき3つの理由

 

専門性の高い記事の多さ

f:id:thomas21:20170606021303j:plain

NewsPickの良さといえば、一般的なニュースアプリには出てこないような、専門性の高い記事と各記事に対してのユーザーのコメントが読めるところにあります。

私自身、様々なニュースアプリを使ってますが

結局のところ読みやすい記事しか読まないんですよね。そうなるとついついエンタメやらスポーツやらの記事を読んでしまい、本当は情報収集をしたいのに、、、。ってなってしまいます。

しかしながらNewsPicksに上がってくる記事は、オリジナル記事と各ユーザーが共有したニュースで、ユーザーの多くは社会人であり、多くの人が情報収集とアウトプット目的で使っているため、エンタメ記事は上がることはあっても淘汰されがちです。そして、選りすぐられた記事が上位表示されるため、価値のある記事を読むことができます。

そして、学生には少しきつめな専門性の高い記事が多いため、とても勉強になります。

 

 

コメントの多様性

f:id:thomas21:20170606021326j:plain

記事のコメント欄が炎上したりするのもNewsPicksの面白さの一つであります。

様々なバックグラウンドを持った人が記事に登場したりコメントしたりするので、意見が対立することもしばしば、そして各記事においての捉え方も様々なわけで、 多様な意見を見ることができます。

 

ある意味で無知である大学生は他人の意見を間に受けがちです。

 そういう点では、意見が片側によりがちなメディアよりも、両方の意見が聞けるこのNewsPicksの方が優れてるのかなと思います。

 

意外とないアウトプット習慣

f:id:thomas21:20170606021404j:plain

いや、アウトプットってする機会ないですよね。

そして、そもそもニュースを見て考える機会ってありますか??ニュースってなんか流し見をするイメージです。テレビの前でじっと座ってニュース見てるなんてそうそうないですよね。

そんなわけで、アウトプットありきのこのメディアは面白いです!!

あと、純粋にいいねがもらえると嬉しいものです。竹原もいいねをもらうために様々な策を講じた時期もありました!

なんか、大人に認めて貰えた気がしていい気分です!

 

 

そんなわけでNewsPicksはめっちゃおすすめで

とくに少し背伸びをしてみたい大学生にはぴったりなのかなって思います。

 

どうせ、日経新聞とか購読しても、読んでない新聞の山ができるだけだよ。

だったら、NPに課金しちゃおうぜ!!!