竹ちゃんの世間に対するアレコレ

「当たり前の毎日に新しい視点を。新しい表現を」をテーマに、あまのじゃく大学生が日々の生活を新しい視点からシニカルに文字にしていこうと思います。 お付き合いいただけると幸いです。

個性とはなんじゃらほい

こんにちは

154日目です。

 

最近、ブログがだるくなってる竹原です。

理由はネタがないから。そしてそのネタ探しに費やす時間が上手に取れないから。継続とはむずかしい。(イカサマしてますが、、)

 

今回は少し短めの記事です。

ではいってみよう。

 

個性とはなんじゃらほい

f:id:thomas21:20170606032600j:plain

個性とは一体なんなのだろう。

Wikipediaによると

  1. 1.
    他の人とちがった、その人特有の性質・性格。個人の特性。
     「―的な人」
  2. 2.
    個体に特有の性質。

 

 上記のような意味らしい。

 

 

個性って自分で作れるものなのかと。

 

キャラは作れると思うのです。

でも、それは本当に個性と言えるのか。

 

 

個性って何なのだろう。

 

ある人は

「俺は他人と同じような生き方をしたくない」と言っている。

 

個を意識しているわけです。

わからなくもない。

 

でも、最近思うのが

個性は無意識のなかでしか生まれないのかな

ということ。

 

「俺は、就活なんてしない、レールにのっかているようで。」言葉こそはかっこいいが実際ただのニート。挙句の果てには世界一周とか言って、海外旅行しようとしている。

 

多分、個性的でありたいって思ってする行動って、キャラだと思うんです。

 

そんでもって

当たり前の生活のなんてことない、部分から生まれる小さな違いが生み出すのが個の違い。

そう個性。

 

これって無意識の行動の集合であり、

評価主体は他人なんですよね。

 

なんかここの違いって意外と大きいのかなと最近思います。

 

他人との違いばかり気にしてキャラを作ると結局のところ個としての魅力は薄まるのかなと。まぁ人に言えたことじゃないですが。

私なんてキャラの塊だから。

 

そんな訳で

個性とか気にする前に目の前のことを一生懸命やれよと思うのでした。

 

ポジショニングは大切ですけどね!