竹ちゃんの世間に対するアレコレ

「当たり前の毎日に新しい視点を。新しい表現を」をテーマに、あまのじゃく大学生が日々の生活を新しい視点からシニカルに文字にしていこうと思います。 お付き合いいただけると幸いです。

ツイッターでの吊るし上げは正義なのか

こんにちは

 163日目です。

 

スマホ版のウイイレにハマってしまい眠れない夜が続いている竹原です。金さえあったら課金してるレベル。

 

ここ最近、昼夜逆転生活を送っているのですが

もう生活リズムがずれすぎて寝たくても眠れないんですよね。深刻です。

 

そして、その時間はもっぱらネットサーフィンしてるわけです。余計に目が冴えます。

 

ツイッターでの吊るし上げは正義なのか

f:id:thomas21:20170614215943j:image

 

そんなわけで

ツイッターを見ている時でした

やたらと盛り上がってるツイートがタイムライン上にあらわれます。

「○○高校のサッカー部での体罰の様子です」てきな感じで、実際にコーチが学生を小突いたりビンタしてる映像が添えられています。

 

そのツイートを

「あーあ、これでクビになっちゃうじゃんか」と言いながら見ていた竹原でしたが

 

翌日、夕方のニュースを見ていると

昨日にみた映像が流れています。

 

「コーチがサッカー部員に体罰」みたいなテロップで。

そしてそのニュースによると、そのコーチは解雇されたらしく、竹原も高校側の動きが早いなと少し関心するとともにあることを考えました。

 

 

それは、

このサッカー部員はどういう気持ちなのだろうかということ。

 

きっと、体罰をすることが目当てでコーチになる人っていないと思うんですよ。つい、熱くなりすぎてみたいな感じなのではないかと。

もちろん、これが日常的におこなわれてたなら、それは純粋なアハとしか言いようがないわけですが。

 

そして、ついに外部の人に撮られて

こういう風にニュースになる。

 

被害者は嬉しいのかな

それとも、なんか申し訳ない気持ちなのかな

 

すぐなからず

ここまでニュースになったら

それなりに周りからチヤホヤされるはず

そして、他の部員も何かしらの影響があるはず。

モチベーションが上がるってことはなかなか無いのかなと思います。

 

あくまでも仮説の域を出ないが

もし、このサッカー部員がこの体罰コーチの指導を受けることを望んでいたら。

これは、どうなのだろうか。

 

このニュースが私が大好きなメディアのNewsPicksでも話題になっています。

 

その記事に対するコメントをよんでいると

体罰は絶対にダメという

割と当たり前なコメントが並びます。

 

これは全然良いと思う。

 

でも、個人がニュースを発信できる

個人が個人を裁くことができるこの世の中について論じる人はごく一部。

 

なんか、すごく怖いなって思います。

正義の名の下に、裁きを下す。

 

裁かれる側は自業自得なのですが

果たして、それ以外のひとはそれで幸せなのか。

 

このような動画も

もし、「ツイッターでバズるネタ見つけた!」程度の気持ちで挙げられていたとしたら。

 

大体、本当に悪いと思っているのなら

学校に直接言えばいいのにね、動画流されると学校側も迷惑でしょ。

 

 

何が正義で何が悪なのかという議論は難しいですが、例え善意での行為でも、しっかりとやり方とその影響について考える必要があるのかなと思いました。

 

高校サッカー部コーチ、部員に体罰か