竹ちゃんの世間に対するアレコレ

「当たり前の毎日に新しい視点を。新しい表現を」をテーマに、あまのじゃく大学生が日々の生活を新しい視点からシニカルに文字にしていこうと思います。 お付き合いいただけると幸いです。

優しい人になりたい。

こんにちは

ちゃんとブログ続けてる竹原です。偉いっしょ。

 

優しい人になりたい

今回はこんなテーマです。

数年前に斉藤和義の「やさしくなりたい」が流行ったのが遠い昔のように感じます。

 

余談は置いといて、

竹原は優しくなりたい

母なる大地レベルで。

 

七つの習慣を読んでいるんですが

下衆の竹原には辛い辛い。

 

竹原の今回お話しする優しさとは

相手側からの価値を見ることができるということ。

 

相手の気持ちを感じとり

どうしたら嬉しいのかなって

そして、相手のために全力を尽くすこと。

 

今までの竹原には全くない概念です。

 

他人は蹴落とせ、罵れ、寝首を掛け。

基本的にこんな感じ。

実績の比例しないプライドが邪魔をしていることもありますが。

 

そして、そんな竹原も最近はすこしずつ

自分自身の能力には限界があって、自分自身で全てを完結させるのはベストではないということが理解できてきました。

 

「ほうほう、他人をうまく利用するのか!」

そんな考えだから竹原は下衆なのです。

 

そして、心理学とか勉強しちゃったりしています。でも、これってどちらかというと人を操作している感覚に近いんですよね。

 

人と話すときだってそう、デートとかだってそう。

 

よろしくない。

まぁそれなりに人は動いてくれますがね。

 

でも、思ったんです。

あれ、これって仲間ではなくて協力者なんじゃないのかなって。そして、自分はその司令官。

 

「ほら、動けカス。」そんな具合。

 

それじゃだめだよ竹原くんって話です。

 

 

まだまだ当分は

相手のことを意識的に動かそうとしたり

利用したりする癖は抜けなさそうですが

 

すこしずつ相手がどう思うかにも目を向けられる人になりたい。

そして、メリットをプレゼンしなくても人がついてきてくれるようなそんな人間に私はなりたい。

 

たけを

 

 

とにかく

win winの関係を常に考えられる

そして、その答えを出すことができるそんなアホになります。