竹ちゃんの世間に対するアレコレ

「当たり前の毎日に新しい視点を。新しい表現を」をテーマに、あまのじゃく大学生が日々の生活を新しい視点からシニカルに文字にしていこうと思います。 お付き合いいただけると幸いです。

僕はシュミガネーゼ、みんなはトクギンチャク。

f:id:thomas21:20171105220343p:plain

僕には趣味がない。

僕は趣味が欲しい。

リア充な趣味が欲しい。

ゴルフ、ダーツ、ビリアード

登山、楽器、キャンプ

 

そんなリア充な趣味が欲しい。

 

みんなそれなりに趣味を持っている。

日本酒が好きだとか、美術館巡り、古着漁りとか。

 

趣味という言葉を

継続的に嗜好しているものだとするのならば。

僕の趣味は読書、最近だとサウナ、ランニングである。

 

そう。サラリーマン。

ストレートに言えばおっさん。

そして、この趣味は祖父と一緒である。

父親ではなく祖父なのである。

 

地元のサウナに行くと

周りには、おっさん、じじい、おっさん、じじい、じじい、じじい、僕、じじい。

一応、言っておくがまだ22歳だ。

そう、ガッキーとかの全盛期と同じである。

 

このまま行くと、老化が早まりそうである。

しかしながら、サウナというものはいいもので、

趣味としての質は高いと思われます。

 

だがしかし

全然リア充ではない。

 

僕はリア充感を演出したい。

 

 

「休日とかって何してるんですか〜??」

女神が尋ねる。

 

「ん? 休日か〜。車運転するのが好きだからよくドライブとか行くよ〜。 あ、こんどどっか行く?」

あぁリア充。。吐き気がする。

でも、激しく羨ましい。

 

 

リアルはこうである。

 

「休日とかって何してるんですか〜??」

女神が尋ねる。

 

「日常に置いての不必要な意思決定による機会損失を防ぐために、システム化された生活を営むという目的の元に、その構成要素として必要な精神と体のバランスを整えるための調整に当てています。」

割とリアル。

休日とか、基本的にスタバで勉強してるか、本読んでるかくらいである。

そして、適度な運動。

この作業を邪魔されると憤慨します。

あと、アニメを一気に全話見して激しく後悔することもある。

 

あぁこれではモテない。

モテたい訳ではないが、これではモテない。

 

 

我ながら、こんな奴と出会ったら

即、モンスター認定してブログ行きである。

 

 

あぁあぁ趣味がない。

あるはあるが映えない趣味は趣味ではない。

人にドヤれるものでないと趣味と言ってはいけないのだ。

 

趣味がない

趣味がないぜ

趣味がねーぜ

シュミガネーぜ。

そ〜れ! ドンドンドンドンドンドンッ

 

俺、シュミガネーゼ!!(宇宙海賊ゴージャス風)

 

 

 

はい、滑りました。

 

 

そもそも思うんですよ。

ギターとか弾いて楽しいっすか?

ジャグリングとかして楽しいっすか?

謎の針を円盤に向かって投げて楽しいっすか?

ボールを細長い棒でつついて楽しいっすか?

 

ここでディスってるのはいわゆるオシャレスポーツで

特技として自己紹介で使われる奴です。

ちなみ、特技の僕個人としての解釈は

「あ、お前ら愚民が手を出せないものを嗜好している貴族ですっ!あーい。」

っていうものです。

 

休日に、家で一日中ギター弾いてるって

聞こえ的には「趣味に生きる男」って感じでなんかかっこいいけど。

 

冷静に考えてみてください。

もし、バンドなどに入っていなかったとしたら、、、。

なかなかやばい奴。

一体何が楽しくてやっているんだか。

 

そんなこんなで、

趣味、そしてそれの進化版「特技」についてここ数日間考えている訳ですが。

 

結果的に行き着いたのが

「みんな人気者になりたいんだ!」

「スカしながらドヤりたいんだ!」ということ。

 

ギターを一生懸命練習している彼も、

もしかしたら好きな子にでも聞かせてドヤるために練習しているのかもしれないし。

一生懸命、目を細めて細長い棒で球をつついている彼も

周りのシュミガネーゼと一線をかくすために必死で趣味にしようとしているのかもしれない。

 

そう、みんな特技に執着している

トクギンチャクなんだ。

 

今度から、そのような目線で自己紹介をみてみてください。

「あ、あそこにもトクギンチャクがいる」と。

自己紹介の場が急に水族館のように思えてくるでしょう。

そして、「無趣味なんですよね」という人は

「あ、あれが噂のシュミガネーゼだ」と。

 

その時のあなたの顔はきっと

にこやかな表情でしょう。

 

少なからず僕は周りから

「今すぐにでも死ねるくらいで幸せそうな悪い顔して笑ってるよね」と

言われます。

 

 

シュミガネーゼ

トクギンチャク

 

あなたはどっち??

 

 

 

 

p.s. じじいと打つと祖父と予測変換されることに感動しました。

ちなみに、ばばあはババアと変換されます。なにこの格差。