竹ちゃんの世間に対するアレコレ

「当たり前の毎日に新しい視点を。新しい表現を」をテーマに、あまのじゃく大学生が日々の生活を新しい視点からシニカルに文字にしていこうと思います。 お付き合いいただけると幸いです。

褒められて伸びる子についてアレコレ 14/365

 

こんにちは

 

最近、新宿に通うのにも慣れてきました。

そして、一日中デスクに座ってパソコンカタカタにも慣れてきました。出来は別として。

 

そんなわけで、

今回は、褒められて伸びる子についてです。

 

褒められると嬉しいですよね〜。

プライド高め自意識過剰気味の私はいつも褒めて欲しい。承認欲求の化身。

  

褒められると気分はとてもいい

ですが、褒められることをもとめてると

指摘が批判に感じてしまう。←イマココ

 

これって、本当に伸びる子なのかな?って

ふと思いました。

批判に感じることで問題が

人格否定やら人間関係やらにすり替わり

結局、学びの機会を失ってますよね。

 

でも、

本当に伸びる子って、指摘を求めてますよね。

ということは、人を褒めてくれる対象ではなく、自分を伸ばしてくれる人だと捉える。

 

褒められることをインセンティブにしてるようではまだまだみたいです。

 

 

はぁ、素直に、そして謙虚に生きていきたい。

 

 

でも、やっぱり褒められたい。