竹ちゃんの世間に対するアレコレ

「当たり前の毎日に新しい視点を。新しい表現を」をテーマに、あまのじゃく大学生が日々の生活を新しい視点からシニカルに文字にしていこうと思います。 お付き合いいただけると幸いです。

アンケート実施においてミスった3つのこと

こんにちは

38日目です。

 

アルコール入ってます。

竹原です。それでも更新はします。

といっても日付変わってるけど、、。

まぁ、セーフっしょ!!

 

 

昨日、今日で

実はひっそりと事業立案についてのアンケートを実施してた竹原なのですが。

まぁ、結果をみて落胆。

 

それもそのはず

アンケートの作り方自体間違ってるもん!

 

というわけで

竹原がアンケート実施に際してミスった3つのこと!!いってみよー!!

 

f:id:thomas21:20170208002651p:image

 

1.そもそもアンケートの目的が不明確

根本。そもそも論。

でも、これって意外と大切なこと。

目的から逆算して設問の構成を考えていく。

そして、しっかりと知りたいことにたいしてクロージングしていく。

うん。やらかした。

 

 

 

2. 数値の選択肢は日本人の心理を考慮しよう

ついつい1〜5というように選択肢を作ってしまった竹原。そりゃ3と4が多くなるわけで。なかなか1と5を選ぶ人はいないよね。

そして、1と5が欲しいアンケートならなおさら。もっと具体的な基準で分けるとよいよね。

 

 

 

 

3.とりあえず拡散しちゃダメ

ダメ!絶対ダメ!!

というわけで、後で設問の不足が発覚し、付け足すという失態。ノーン!!

せっかくの情報提供者を無駄にしちゃいました。気をつけましょう!!!

 

 

というわけで

アンケートを拡散したわいいものの、ミスった竹原でした。

 

ご協力いただいた皆さんごめんなさい!