アンケート実施においてミスった3つのこと
こんにちは
38日目です。
アルコール入ってます。
竹原です。それでも更新はします。
といっても日付変わってるけど、、。
まぁ、セーフっしょ!!
昨日、今日で
実はひっそりと事業立案についてのアンケートを実施してた竹原なのですが。
まぁ、結果をみて落胆。
それもそのはず
アンケートの作り方自体間違ってるもん!
というわけで
竹原がアンケート実施に際してミスった3つのこと!!いってみよー!!
1.そもそもアンケートの目的が不明確
根本。そもそも論。
でも、これって意外と大切なこと。
目的から逆算して設問の構成を考えていく。
そして、しっかりと知りたいことにたいしてクロージングしていく。
うん。やらかした。
2. 数値の選択肢は日本人の心理を考慮しよう
ついつい1〜5というように選択肢を作ってしまった竹原。そりゃ3と4が多くなるわけで。なかなか1と5を選ぶ人はいないよね。
そして、1と5が欲しいアンケートならなおさら。もっと具体的な基準で分けるとよいよね。
3.とりあえず拡散しちゃダメ
ダメ!絶対ダメ!!
というわけで、後で設問の不足が発覚し、付け足すという失態。ノーン!!
せっかくの情報提供者を無駄にしちゃいました。気をつけましょう!!!
というわけで
アンケートを拡散したわいいものの、ミスった竹原でした。
ご協力いただいた皆さんごめんなさい!