竹ちゃんの世間に対するアレコレ

「当たり前の毎日に新しい視点を。新しい表現を」をテーマに、あまのじゃく大学生が日々の生活を新しい視点からシニカルに文字にしていこうと思います。 お付き合いいただけると幸いです。

スマホはもはや俺の臓器ってうまく言ったよね。さすがキュウソ

こんにちは

88日目です。

 

明日から京都の竹原どすえ。

八つ橋屋さんで八つ橋食べまくるどすえ。

 

f:id:thomas21:20170330000955g:image

これ、新しく見つけたナース専門の画像サイト。おもしろくね。

 

 

そんな竹原は電車に頻繁に乗ります。

そして、就活でいろんなところに行くのでいろんな線に乗ります。

 

線によって、乗客の層や人種などもちがって面白いなーって思いながら人間観察してるのですが

まぁどの線に乗っても同じことがあります。

 

 

みんな手からスマホが離れない病にかかってる

 

 

寄生獣だとミギー的な感じで、スマホを手に寄生させてる。そんな風に感じます。

 

ちなみに、竹原のスマホは「吉田さん」と名付けています。

なので、できれば

「Hey Siri 」

「Hey 吉田さん」にしたいです。

そして

「OK Google」

「目覚めろ 吉田」にしたいです。

 

吉田じゃダメなんです。「吉田さん」じゃなきゃいけないんです。響き的に。

 

 

まぁそんな訳で

皆さん、スマホが大好きです。

きっとなくなったら困るものナンバーワンだと思います。ちなみに竹原はMacです。

 

そこで、思ったのが

みんなスマホで何してるんだろ

ってこです。

 

 

みなさんは何してますか?

ゲーム?SNS?メール?ネットサーフィン?

 

まぁ、人それぞれですが

竹原が本日、電車で注意深くみたところ

サラリーマンは、ゲームか動画

OLまたはおばさんは、おもにニュースとLINE。

そして、20代前半はおもに、SNSかLINE

という結果が出ました。

 

あくまで、竹原が日比谷線でとったデータですが。ま、たまたまみえたんだからしょうがない。見られちゃいけないものを、公共の場で堂々とプロテクトせずに見る方が悪い。

いつどこで誰にみられてるかわかりませんよー。

ちなみに、手っ取り早い画面確認は、窓に映る画面を正面から見ることです。

 

ほら、そこの高校生、馬場ふみかのグラビア見てるの周りにバレてますよー。どんまい!せっかく隠そうとしてたのにね。馬場ふみか可愛いよね。うん!鼻の下伸びてるよ。

 

 

そんな訳で、時間を潰すツールとしてスマホは使われてるわけです。

そして、それまで時間を潰すツールであった、携帯ゲーム機、新聞、漫画、本は着実にスマホへと移っていきました。

 

電車で本読んでる人みると、真面目なひとなんだろーなーって思っちゃいます。真面目アピールしたい人にはオススメです。

 

 

そんなスマホですが、そしてみんなやってるLINEですが、一体何を連絡しているのでしょうか。

 

思うんですよ、ここにはきっと

誰かと繋がっていたいという思いがある。

そして、

何もない時間というものに慣れていない。

ってことだと思います。

 

つまり、情報過多のこの時代。

何もない時間。通勤時間だったり。

そこで訪れる何もない時間。

 

そこにきっと私たちは慣れていない。

そして、そこを埋めるために誰かにLINEする。

その空白を埋めるために。

 

ってポエムっぽいことかいてますが、

まさに高校時代の竹原はそんな感じでした。

常に同時に女の子4人くらいとラインしてたし。

まさにLINE虫。

極めつけは

「男とLINEして何が楽しいの?」ってマジレス。

ほんと、どうかしてた。アホだな。

 

 

何が言いたいのかよくわからない気もしますが

結局のところ、情報はたくさんあるのに、その情報って他人から流された情報だよねってことです。

伝言ゲームで、元の情報が変換されて伝わるように、きっとメディアから飛び込んできた情報も変換されて伝わるのかなって思います。

 

すくならからず竹原はそう。

 

こういうニュースあったよねーって言えるけど

どういうニュースなのかは詳しくはわからない。

 

情報の断捨離も大切だと言われるこの世の中ですが、自分から獲得する情報も大切だと思います。

 

ということで

何かしら自分でインプットする機会を得ることが大切だと思います。そしてアウトプット。

 

 

ということで

アウトプットしてみまーす。

 

 

電車で乗客がスマホの代わりに持っていたら面白いもの!!

 

バナナ。

突然皆がバナナ持ってたらおもしろくないですか?

 

ファブリーズ

みんなで持って構えましょう。

 

ドライヤー

コンセントはどこでしょうか。

 

おたふくソース

あえて、おたふくソース。

 

 

 以上。

 おもしろくないって人は想像力があまいです。鍛えましょう。

  

 

 

 dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。