竹ちゃんの世間に対するアレコレ

「当たり前の毎日に新しい視点を。新しい表現を」をテーマに、あまのじゃく大学生が日々の生活を新しい視点からシニカルに文字にしていこうと思います。 お付き合いいただけると幸いです。

ミスコンの観客席から自戒の念をこめて。

f:id:thomas21:20171104165526j:image

なんなんだ。

いったいなんなんだ。

この胸に去来する敗北感は。

 

ミスコン会場で

綺麗なウェディングドレスをタキシードを着た

ミスターとミスの人を見ながら

うなだれる竹原。

 

彼らの肩には

「ミスター〇〇」

「ミス〇〇」の文字が刻まれた

タスキがかけられている。

そして、彼らの手には輝くトロフィーが。

 

普段の竹原ならこう言うだろう。

「あ、中国製の布切れと置物ね。あんなのもらっても捨てるに捨てられないし、かといって大した価値もないし大変だよね。マジ乙。」と。

 

だが、観客席に座る竹原は

手をパチパチと叩きながら

むしろ感動している。

 

「おめでとう」

むしろ彼らにそう声をかけてあげたい衝動に駆られている。大丈夫か竹原よ。

 

普段の竹原は「感動ポルノだ!」って言ってバカにするタイミングである。

 

いったい竹原は何をしているのだろう。

何、感動しちゃっているのだろうか。

もう、歳なのだろうか。

 

普段のように素直に出てこない悪口。

そして、その代わりに胸に去来する感動。

そして、敗北感。

 

俺の大学生活は一体何だったのだろうか。

彼らのようにトロフィーの一つなりとも貰えるようなことをしていたのだろうか。

かけがえない思い出を作れたのだろうか。

 

たしかに一括りにすると楽しくはあった。

特に一年生。

学食にたまってダラダラ話して、夜は酒を飲んでオケオール。

一生続くと思ってたそんな日々が気がついたら四年生。実際には、三年生あたりからそんな日々ともさようなら。

 

ウェイサーの学生が集う学園祭。

「大学の恥部だ!」と言っている奴らが主役の舞台。1.2年の頃はバイトを入れてしまい行けずじまい。満を辞して挑んだ3年では、「住む世界が違う」と言い近くのカフェに逃げ込む。

 

「俺のチョコバナナ」って何なんだよ。

 

そして、今年。

ブサイクなウェイサーの女子にからまれてホットドッグ(300円)を売りつけられる。

「うぜーなー。くそブスが。」と思いながら300円を差し出す竹原。

これまでと違う点は4年になりバイト三昧なため財力があるということ。

 

「はい、はい。買ってあげるから少し黙ろうか。」

 

これだから僕はお金が貯まらない。貯められない。

 

 

あぁ。 アイロニー

 

この世界はアイロニーで満ちている。

 

ここで竹原が昨日の夜にしたためたポエムを公開いたします。

自分にとっての憂鬱な一日は、誰かにとってのかけがえない一日なのもかもしれない。踏み出さなかった後悔はその時、その場所にずっと残り続ける。歩みを進めた後悔は結果に対してのものだ。

今、この時。自分はどう生きていたい?
誰の隣にいて、誰が周りにいて。
何が好きで、何をしていたい?

今を全力で生きられない奴に未来は最大化できない。未来は予測できるものではないのだから。未来は今の積み重ねで作るものだ。

さぁ、どうするよ。

 

ちょっと幻冬社の本っぽくエモくしているももの。書いていることはメンヘラそのもの。

 

結局、お前もメンヘラじゃねーか!!

 

ポエムにもある通り

常に未来を見据えて生きている未来人竹原は

結局のところを今を生きていない。

 

ちょっと賢くなった気になって

固定観念にはまっている人を

バイアス星人だと言って見たり。

俯瞰して価値判断をして

愚かな選択を笑って見たり。

 

 

あぁ、アイロニー

ただただ真面目に生きているだけなのに。

あぁ、アイロニー

来世はミスコンに出てインフルエンサーになりたい。

あぁ、アイロニー

 

 

 

 

この世はアイロニーで満ちている。

 

 

ミスコン会場の客席から自戒の念をこめて。

p.s. 竹原は元気にしています。 

ちなみにこの記事は笑うやつですよ。