竹ちゃんの世間に対するアレコレ

「当たり前の毎日に新しい視点を。新しい表現を」をテーマに、あまのじゃく大学生が日々の生活を新しい視点からシニカルに文字にしていこうと思います。 お付き合いいただけると幸いです。

まさか大学生なのにサウナにハマるなんて、、。最近話題のサウナの魅力とは!

 

こんにちは、竹ちゃんです。

この度、みなさんに報告したいことがあります。

実は、僕、趣味ができたんです!!

 

特に趣味というものがなく

自己紹介では「趣味は読書です!フェスに行くことです!」

という、なんのコミュニケーションも生まれない

自己紹介をせざるをえませんでした

もう、そんな日々とはおさらばだ!!

 

そう!!私の趣味は〜!!!

 

ハマりにハマって約二ヶ月、毎月毎月5000円以上の課金をし

週1ではもの足らず、週に2〜3回やっている趣味こそわ〜!!

 

最近ハマりすぎだと彼女にキレられ、それでもやめないやめられないー!!

疲労回復・リフレッシュ・清潔感!全ての健康の生みの親〜

 

サ・ウ・ナー!!!!! イェーイ!!!

 

という訳で、タイトル通りサウナにハマりました。

という訳で今回はそんなサウナについて書いていきます!

では、いってみよう!! イェーイ!!!

 

まさか大学生なのにサウナにハマるなんて、、。最近話題のサウナの魅力とは!

f:id:thomas21:20171222171213p:plain

サウナってなに?

サウナってなんか、汗だくのじじいが暑さに耐えているイメージがありますよね。

うん。その通り!! 室温70〜100度くらいの密室に入り、汗をだらだらだらだらと描くのです。発祥はフィンランドで冬の寒さを乗り切るためにうまれたなんて話を聞きますね。

kotobank.jp

 

 

サウナの何がいいの?暑くないの?

「あんな暑い部屋に好き好んで入って何がいいの?」と多くの人は思うと思います。

でも、そんなことない!!サウナはエクスタシーなのです。

 

暑い部屋に入り、じっと我慢する。

確かに、暑い。辛い。

しかし、そのサウナを出た先にエクスタシーがあるのです。

 

サウナを出て、飛び込むのは水温15〜20度の水風呂!

「さ、さむさむ〜」となりながら

浸かること30秒。

 

急に体の冷えが治り、体がぽわ〜とあったかくなってきます。

それはまるで体を暖かい布に包まれたかのような感覚。

身体の表面をあったかい空気が包みます。

 

そして、約1〜2分ほど水風呂に浸かります。(多少寒いです)

 

お楽しみはここからです!!

 

満を辞して、水風呂から飛び出し

そして、外のベンチに座ります。

 

はじめはドクドクと脈打つ心臓が徐々に穏やかになってくるときに

エクスタシーが訪れます。

 

そう、頭がボ〜っとしてくるのです。そして体はホクホクです。

これまで考えていたことが全て消えて行く感覚、頭の中がすっきりとする感覚

まさにトランス状態。これがエクスタシー。

これがなんとも言えないくらいに最高なのです。

 

 

そして、サウナー(サウナ好き)はこれをこう呼びます

「ととのう」と。

 

 

汗をかくことによる、すっきり感というよりも

この「ととのう」というのがサウナーを魅了しているのです。

 

ちょっとは行ってみたくなりましたか?

 

 

竹ちゃん的にサウナの楽しみ方

まだまだビギナーな竹ちゃんですが一応楽しみ方というのがあります。

 

サウナ 12分(90~100度くらいがベスト)

水風呂  1~2分 

外気浴 心臓のバクバクが治るまで

 

上記の流れを3ターン繰り返します

 

1ターン目は長くサウナに入ることはきついですが

ターンを重ねるごとに徐々に楽になっていきます。

(体調に合わせて、無理はしないように)

 

竹ちゃんはだいたい3ターン目でエクスタシーを感じ「ととのう」状態になります。

 

もう、ファンタスティック!!って感じです!

 

 

実はサウナだけじゃないスーパー銭湯の魅力

サウナを売りにしているスーパー銭湯にはよく温泉以外の設備を整えているところもあります。

その中でもあると最高なのが休憩室!

リクライニングチェアにそれぞれテレビが付いていたりして

お風呂の後に火照った体を休ませるのにはもってこいです!!

 

そして、サウナ飯も魅力!

とにかく、サウナの後のビールは最高なのです!

そして、サウナに入るとお腹が空いてくるのでご飯が美味しいのです!

ちなみに、新宿テルマー湯の地下にはつるとんたん系の本格的なレストランが入っているのでおすすめです。

 

おすすめサウナ

まだまだ若輩者ですが竹ちゃんが行ってよかったなと思ってサウナを紹介します。

草加健康センター

http://www.yunoizumi.com/souka/wp/wp-content/themes/original/images/so_img_access01.jpg

とにかくサウナに対するスタッフさんの熱がすごい。

ボイラー2台のサウナは破壊力満点、そしてアウトアウト(サウナも水風呂も外)の

立地も魅力的!!そして、温泉は薬膳の湯や草津の湯などの変わり種の健康温泉もあるため純粋に温泉だけでも楽しめます。草津の湯なんて本当に草津にいるんじゃないかという気になっちゃいます。そして、アミニティも充実しており、手ぶらで行くことができるのです。最高!!

そして、もちろん休憩室もレストランもあり一日中、なんなら泊まることだって可能です!!

本当におすすめなサウナで、このサウナにきて初めて「サウナっていいな、最高だな」と思えたサウナでした!

めっちゃおすすめです!!

 

www.yunoizumi.com

 

 

他にも、色々紹介したいのですが

今は草加健康センターにハマりすぎて他のサウナに行けてない!!

 

他に、いいとこあったら随時ここで紹介しようと思います。

 

 

まとめ

サウナはなんかおじさんくさいというイメージがあるかもしれませんが、実は最近では女子サウナーという言葉が生まれるなど、女性の中でも人気が出てきています、また、IT業界を中心にサウナーブームがきています。

 

是非とも、この究極の趣味ともいえるサウナの世界へ

一歩踏み出してみてください!!

 

きっと後悔はしないはず!!!

 

 

 

そんなサウナ好きが集まるサウナサロンというのもできています。

僕ももちろんサロンメンバーです。

camp-fire.jp