竹ちゃんの世間に対するアレコレ

「当たり前の毎日に新しい視点を。新しい表現を」をテーマに、あまのじゃく大学生が日々の生活を新しい視点からシニカルに文字にしていこうと思います。 お付き合いいただけると幸いです。

リクルートスーツって就活生にとっての呪いの装備じゃね

こんにちは

78日目です。

 

おはようございます。

4時まで寝ていた竹原です。

やはり、完全OFFはよろしくない。

 

そんな竹原も就活という

イベントに参加し、早二週間弱。

 

あんなに始まる前はデスマーチ的なものだとおもっていたのに、意外とゆるゆるな就活ライフです。(サボってるだけなのかも)

 

今回はそんな就活についてのお話し。

 

はりきっていってみよー!!

 

 

 

リクルートスーツという就活生にとっての呪いの装備

f:id:thomas21:20170319221612j:image

いやー。

始まる前はあんなに着たくなかったスーツ。

アイデンティティがーとかいってグダグダ言って、解禁当日までネクタイすら締められなかった竹原であります。

ですが、気がつくと

「あ、ネクタイ?? え、ええ結べない人とかいるの??」って

レベルになりました。

やったぜ〜!!

 

そんな訳でスーツを着る機会が多い竹原なのですが、1つおもったことがあります。

あれ、これ呪いの装備じゃね??(ドラクエやってる人にはわかる)」

 

 

 

ドラクエの呪いの装備とは

f:id:thomas21:20170319221420j:image

みなさん大好きドラゴンクエスト

そのゲームの中に呪いの装備と呼ばれる装備があります。基本的にゲームの中盤あたりで手に入るのですが、防御力がその時に手に入る装備よりも遥かに高いのです。即戦力レベルなのです。

そして、副作用があるのにも関わらずプレーヤーはその防御力に魅せられて装備してしまいます。

その、副作用としては混乱状態になってしまったりというなかなかリスキーなものであります。

そして、この呪いの装備はお祓いして貰わないと外すことができないんです。辛すぎ。

 

 

 

何故、リクルートスーツは呪いの装備なのか

そんなリスキーな呪いの装備なのですが

どうして、リクルートスーツにも当てはまるのかと竹原が考えるのかと言いますと

 

なんだかんだで高い装備力

リクルートスーツは就活の必須装備としてもあげられるものであります(竹原はスーツメーカーの陰謀だと思ってる)。

そんなリクルートスーツ。

結局のところそこそこ強いんですよね。

着崩しさえしなければ、基本的に清潔感を与えられる。そして、キチンとしているという理由でマイナスになることはありません。

そして、就活生感が出るのでなんか社会的に優しい目で見てもらえます。お弁当屋さんに行くとサービスしてもらえます。最高ですね。

 

 

 

・一旦着ると着ないという選択肢がなくなる

こんな、優秀なリクルートスーツなのですが、一旦着始めると脱がなくなるのです。説明会にいって周りを回してください。

呪いの装備を外せない人がたくさんいます。

かわいそー笑

 

なんだかんだで

スーツって楽なんです。

家を出る前に服で悩まなくていいから。

 

服で悩む時間って苦痛なんですよね。

これがデートだったりする場合は楽しいものなのですが

 

社会人ウケするTPOをわきまえた服??

 

なかなかパッとは思いつかないですね。

そんなわけで、スーツをとりあえず着ときゃいいやってなるんです。

ふっ、思考力を失った愚かなる人類め。

 

どうりで

私服で来てくださいっていう

説明会がスーツだらけな訳です。

 

 

スーツが普段着なんですかね。

真っ黒でおっしゃれー。

 

 

 

 

・意外とリスキー要素もあり

そしていよいよ呪いの副作用の部分です。

簡単にいうと、

スーツってなかなか似合わなくねってこと。

 

確かに清潔感を演出できるのですが

服装が統一されるため、それ以外の部分が比較対象として残ってしまう。

つまり、顔やスタイルがモノを言うようになるのです。

丸顔な竹原にとっては悲劇としか言いようがない。スーツの上に乗っているボール状態です。

 

就活やってて思います。

女子のリクルートスーツクソダサい。

 

麗しの乙女とリクルートスーツ

って最悪の組み合わせだと思います。

滅びれば良い日本文化。

 

どうせ、働きだしたら

オフィスカジュアルという最高の装備を身につけることを余儀されるのに、なぜかしら買わされるリクルートスーツ。

 

繰り返す。これこそがスーツ会社の陰謀。

バレンタインデーと同じロジック。

 

わざわざ可愛くないメイクして、より顔面が強調される服をわざわざ着る。

可愛い子は良いだろうけど、そうでない人にとってはまさに呪い。

 

人物重視って、顔面もはいるんですかー?笑

もちろん、入りますよね!

言ってますもんね、第一印象大切って!!!

第一印象ってほとんど顔だもんね!乙!!

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

呪いの装備リクルートスーツ。

みなさんも装備するときにはお気をつけて。

 

竹原は当分脱げそうにありません。

だって

 

 

 

 

チキンなんだもん。