竹ちゃんの世間に対するアレコレ

「当たり前の毎日に新しい視点を。新しい表現を」をテーマに、あまのじゃく大学生が日々の生活を新しい視点からシニカルに文字にしていこうと思います。 お付き合いいただけると幸いです。

アマゾンって一度ハマると抜け出せないよね。

こんにちは

135日目でありんす。

 

本日は、起きたらゼミが終わってたため

面接という架空の用事でゼミを休んだ竹原です。

そしたら、見事にだるい課題を割り振られました。

さすが、サボりに対してゼミ生が厳しいゼミなだけある。

*教授は全く厳しくない

 

では、そんな残念な一日の記事、

張り切っていってみよ〜!

 

 

アマゾンって一度ハマると抜け出せないよね。

f:id:thomas21:20170517004132j:plain

タイトル通りここ数日

アマゾンでお買い物をすることが趣味になっている竹原です。

 

もう、毎日宅配便のお兄さんとおはようございますしてます。

むしろ、会えない日があると少し寂しい。

 

「あ。今日は起こしてくれないんだ、、。」みたいに。

 

 

そんなわけでぽちぽちぽちぽちやってるんですが

まぁチャリンチャリンとクレジットの利用可能金額が減っていきます。

 

きっと今月末にはヒーヒーいっていることでしょう。

 

 

ECサイトってすごいですよね。

なんか物を買うときの悩む時間がなくなるんですよね。

あの、商品を手に取りレジまでの間をウロウロする時間。

 

よくよくあります。

特に本屋だと。

あー、2500円かー。みたいな。

 

どうしようかな

この金で焼肉行けるなーみたいな。

 

でもECサイトだとこの時間が消えちゃいます。

純粋に4回くらいクリックするだけで次の日には物が届く。

そして、なぜかしら現金は減らない。最高!!

 

実際はお金は減るわけですが

物を買うときの現金を失う苦しみが無くなりますよね。

 

クレジットカードって最強だなって思います。

しかも、クレジット払いでポイントたまるとか言われたら買っちゃいますよね。

「ここで買ったがお得なんだぜ」って鼻高々でクリッククリック。

 

実に愚かなり。

 

そんなわけでアマゾンから抜け出せません。

 

 

 

そして、最近では生活のあらゆる部分までもアマゾンに犯されています。

 

まず、竹原は基本的に家ではあまりテレビを見ずに

PCで動画を見ることが多いのですが

ここに登場するのが

 

Amazon プライム・ビデオ

 

最近だと、

松本人志の「ドキュメンタル」

「勇者ヨシヒコ導かれし七人」

「吉祥寺だけが住みたい街ですか」

などが見れてとてもたすかっています。

 

 

 

そして、音楽だと

 

Amazonプライム・ミュージック

 

もう完璧にデフォルトのappleの音楽アプリとはおさらばしました。

なんか、あたらしい形式にして使いにくくなったしね。

 

カバーしている曲数はすくないのですが

既にiPhoneに入っている曲と一緒にかんりできるのでとても楽です。

 

 

 

そして、最近まちがえて使い始めたサービスが

 

Audible

 

アマゾンが提供しているオーディオブックの聴き放題サービスです。

お試し無料だとおもって登録したところ

以前につかっていた期間があったらしく(一日程度)

適応されずに課金対象となってしまいしょうがなしに

1ヶ月だけは使ってみようということで現在活用しています。

 

本を広げる時間がなかったり

眠かったりするときに、肩に力を入れずに聞き流すことができるので

とても楽です。

 

お散歩とかするときにひたすら英会話のやつを聞いてます。

なんか、気が休まらなくてすこし疲れますけどね。

 

でも、使ってて思ったのが

別に課金するまではないのかなってこと。

とりあえず今は。

 

そして、良くも悪くも時間がかかる。

読み上げるので普通に読むのよりも時間がかかる。

あと、聞くタイプであるため集中がしにくい。

やっぱり集中という点では視覚から入る本のほうがいいのかなと思います。

 

ですが、満員電車とかを有意義に過ごしたいという人にはおすすめかも!!

 

 

 

そんなわけでアマゾンに生活を支配されています。

こうな風に生活のさまざまな部分を一つの会社のサービスで済ませてると思うと

どれだけ個人情報たれながしてるのかなってすこし怖くなると同時にすごく上手にビジネスやってるなって思います。

 

データ解析の後に自分がどのようなカテゴリにいれられてるのか少し気になった

アマゾン信者の竹原でした。

 

 

本日はリーダブルコードという技術書的なのを買いました。

そして、母の日のプレゼントもアマゾンで自宅あてに郵送。

 

アマゾン最高!!クロネコヤマトもっとがんばれ!!