竹ちゃんの世間に対するアレコレ

「当たり前の毎日に新しい視点を。新しい表現を」をテーマに、あまのじゃく大学生が日々の生活を新しい視点からシニカルに文字にしていこうと思います。 お付き合いいただけると幸いです。

悟り世代こそ読むべきこれからの時代の生き方指南書「40歳が社長になる日」

こんにちは、今回は読書録ってやつです。 40歳が社長になる日 まず、このタイトルをパッとみて「あ、私には関係ないや」 と思った人には是非ともこの本を手に取り、しっかりと読み込んでもらいたい。きっとこの本はそういう人こそ考えるべき事を示してくれる…

モテる人は就活にも強い説 -就活ネタもオワコンになってきたけどあえてやる-

こんちわっ 地味に3日連続の投稿です。 竹原は大学四年生ということもあって 3.4月は就活をゴリゴリやってたわけですが 6月に本格的に周りの皆さんの内定が出始めて もう8月も近いということもありそろそろマジレスしてもいいのかなと思い始めた次第です。…

ランニングのススメ -長距離嫌いがランイングにマインドフルネスト同じ種の何かを感じた。-

こんにちは 先週からランニングを初めている竹原です。 全身ユニクロのウェアを来て、腕にスマホホルダーを巻いて Bluetoothイヤホンをして、せっせと走っています。 長距離走を、小さい頃から嫌いで嫌いで仕方がなかった 竹原がどうして今ランニングにハマ…

映画「ファウンダー バーガー帝国のヒミツ」を一足先にみてきた!

こんにちは 最近、NewsPicksでイイね稼ぎが趣味となりつつある竹原です。 イイねもらったから何だって話なんですけどね。 そんな訳で、今回も大好きなNewsPicksにちなんだものになります。 というのも、実は昨日、竹原は 生まれて初めて!! 試写会に行って…

当たり前を徹底すれば最強になれるのかも -渋朝でSHOWROOMの前田さんと幻冬社の箕輪さんの話を聞いてきましたー

こんにちは もう感覚も空いてしまい継続もクソもない竹原です。 今回は先日いってきたイベントのアウトプット記事になります。 竹原は今月よりNewsPicksに重課金しアカデミア会員となったわけですが そのNewsPicks界隈で話題の 「人生の勝算」の著者・SHOWRO…

ストラップはどこへ行く

こんにちは 昼夜逆転しているため無理やり早起きして、時差ボケ調節している竹原です。 さてさて、本日は たったいまタイムリーに思ったことについて書いていこうと思います。 では、行ってみよう! ストラップはどこへ行く リュックサックにぶら下がるスト…

優しい人になりたい。

こんにちは ちゃんとブログ続けてる竹原です。偉いっしょ。 優しい人になりたい 今回はこんなテーマです。 数年前に斉藤和義の「やさしくなりたい」が流行ったのが遠い昔のように感じます。 余談は置いといて、 竹原は優しくなりたい 母なる大地レベルで。 …

会話により知識が定着することについて

こんにちは 完璧にブログがだるくなってしまった竹原です。 理由は単純で、単にネタがない。それに限る。 まぁでも決めたことなので今日からまた再開しようと思います。 会話により知識が定着することについて そんな訳で記念すべきブログ生活再開一発目のネ…

ボヤ騒ぎを起こしちゃいました

こんにちは 朝から、サランラップに包み冷凍しておいたKFCのシナモンロールのシナモンロールを、レンチンしたところ、出火しボヤ騒ぎを犯した竹原です。 ちなみに、ボヤ騒ぎで騒いだのは竹原だけです。 きっと誰も他の人は気がついていないことでしょう。そ…

2017.6.18 作文

こんにちは 167日目です。 今回は初の完璧なる日記です。 そう、誰得って記事です。 2017.6.18 作文 そして、タイトルは僕の尊敬しているライダーさんの日々の記事タイトルを参考にしています。 いや〜、面白いんですわ。このブログ。 これこそまさに読み物…

女性専用車両ってなんか時間外でも乗りにくくて嫌い

こんにちは 166日目です。 おとといの夜からフライドチキンしか食べていない竹原です。ネットには、フライドチキンは痩せるとか書いてありますが真相はいかに、、、。 女性専用車両ってなんか時間外でもの 必要な理由はわかるんです。 痴漢などの犯罪の予防…

カップルって男が右側で彼女が左側にいるパターンが多い気がする。

こんにちは 165日目です。 昨日江ノ島に行き、見事に顔だけ日焼けし ただでさえ、付け鼻みたいと言って笑われるなぞ鼻がより立体的に付け鼻感を増し悲しい竹原です。 カップルって男が右側で彼女が左側にいるパターンが多い気がする。 この現象は江ノ島です…

たけちゃんの目

こんにちは 164日目です。 セロリを大量に買ったはいいものの、調理法がわからずに結果生で食した、セロリ系男子の竹原です。クセは強いけど、栄養価高くて健康に良いですよ。 たけちゃんの目 今回は、連勝記録が話題の将棋少年 藤井くんの活躍を見ての記事…

ツイッターでの吊るし上げは正義なのか

こんにちは 163日目です。 スマホ版のウイイレにハマってしまい眠れない夜が続いている竹原です。金さえあったら課金してるレベル。 ここ最近、昼夜逆転生活を送っているのですが もう生活リズムがずれすぎて寝たくても眠れないんですよね。深刻です。 そし…

日刊TJ <日刊タケちゃん・ジャーナル>

こんにちは 162日目です。 今日は、朝早く起きたのに資源ゴミを出したあとに、すぐに、寝てしまうという失態をおかしてしまった。まったく、実に愚かである。万年成長期なのでしょうか。 おかげでタスクは貯まりましたが与えられた仕事は完璧にやりきる、 安…

美男とくそブス part2

こんにちは 161日目です。 約一年半ぶりに行った吉野家が意外と美味しくて感動している竹原です。 今回は昨日に引き続き 美女はどうしてブサメンと付き合ってくれるのか、そして、どうしてイケメンの横には美女しかいないのかという疑問をより深く掘り下げて…

美男とくそブス part1

こんにちは 160日目ですん。 ついにスターバックスでクールライムが提供され始めました。夏の風物詩ですね。店員さんがシャカシャカとシェイカーを振ってる姿が鼻につきます。マドラーでよくね?って思っちゃいます。 そして、最後らへんになると氷が溶けて…

見ててイライラする人種

こんにちは 157日目です。 ついに大学のジムに通い始め、生活の中に運動をとりいれた竹原です。 高校生の頃はモテたいという思いで週末はジム通い、そして週3程度でのランニングを日課にしていたものですが、良くも悪くも不規則な大学生活により、この習慣…

認知革命。認知認知レボリューション。

こんにちは 156日目です。 渋谷でいち髪が安く買えてご満悦な竹原です。 そんな竹原はここ1ヶ月半くらいずっとサピエンス全史を読んでいます。なかなか読み終わりません。 そこで、サピエンスがここまで力を持った理由の一つとして認知革命というのが挙げら…

就職活動ってめっちゃ楽しいね!!

こんにちは 155日目です。 就活も終わりゼミを就活を理由にサボれなくなった竹原です。辛いねー。 今回は珍しくポジティブな就活に対する記事を書こうと思います。 ではいってみよう!! 就職活動ってめっちゃ楽しいね!! 就職活動という言葉は、しばしばネ…

個性とはなんじゃらほい

こんにちは 154日目です。 最近、ブログがだるくなってる竹原です。 理由はネタがないから。そしてそのネタ探しに費やす時間が上手に取れないから。継続とはむずかしい。(イカサマしてますが、、) 今回は少し短めの記事です。 ではいってみよう。 個性とは…

大学生がNewsPicksを始めるべき3つの理由

こんにちは 153日目です。 最近何かと時間が立つのが早く感じている竹原です。 その割に内容が薄い。考えものです。 そんなわけで今回は竹原が課金(月1400円)するレベルで大好きなメディアのNewsPicksを褒めちぎる記事です! newspicks.com ではいってみよう…

初めて行ったガールズバーはカオスだった。

こんにちは 152日目です。 ミスをしまくった昨日とは対照的に、本日は割と絶好調の竹原です。まぁ、逆にミスをミスだと気がつけてることはある意味で調子がいいのかもしれない。 そんなこんなで 今回は竹原がガールズバー童貞を卒業したお話。 初めて行った…

面倒くさがりも捨てたもんじゃないのかもしれない。

こんにちは 151日目です。 本日晴れて就活から開放された竹原です。 あらためて考えてみると、このように自分の性格だとかこれまでの行いを評価してくれる経験って今後そうない、そしてこれまでもなかったのかなと思います。 受験はテストだし、内申点がある…

改めて就活における意思決定について考えてみる

こんにちは 149日目です。 早いものでもう5月も終わってしまいますね。ゴールデンウィークだとかネモフィラだとか言ってた時が懐かしい竹原です。 そんなわけで 就活が解禁されて早くも三ヶ月が経つわけですわ。そこで就活やってみての三ヶ月体験レビューを…

イケメン+ドSって結局のところナルシストだよね。

こんにちは 148日目です。 妄想がーるなる番組をみて、面白いなっておもってる竹原です。 何が面白いかといいますとこれ。 イケメン+ドSって結局のところナルシストだよね。 番組内でさまざまな妄想エピソードがでてきました。 例えば、有名な壁ドン、顎ク…

SIRENT SIRENと痛恨のサイレントハイタッチ

こんにちは 148日目です。 面接でまさかの卒論の話でもりあがり、卒論についてのモチベーションが上がったとともに、9月にシリコンバレー旅行にいけないことが判明した竹原です。 SIRENT SIRENTと痛恨のサイレントハイタッチ 先日、竹原が定期ホルダーという…

あなたには恩師と呼べる人はいますか?

こんにちは 147日目です。 なんか今日お話しした社会人の方の営業スキルが高すぎてただただ感心した竹原です。 とっさの質問にも、まるで準備したかのようにロジックを通して分かりやすく話す。 そして、しっかりと気配りもできる。 これが営業マンなんだな…

やっぱり駅っていろんな人がいて面白い

こんにちは 146日目です。 振り込まれたバイト代の内の一万を500円硬貨に変えその全てを簡単には開けられない貯金箱にいれ貯金するという通称「小市民の貯金」を昨日実施したのですが、そのつけが早速回ってきた竹原です。 定期の更新をすっかり忘れてて、当…

レジャー用の椅子を買う。もはや部屋のインテリアとか考えなくなった大学生の末路。

こんにちは 145日目ですん。 ドラマのシリコンバレー見たさにhuluを繋ぎ、トライアル期間の2週間以内での脱出計画を実行に移した竹原です。さて、竹原は無事脱出できるのか、フールーブレイクの始まりです。 さてさて 本日は竹原の生活の質が向上したことを…