竹ちゃんの世間に対するアレコレ

「当たり前の毎日に新しい視点を。新しい表現を」をテーマに、あまのじゃく大学生が日々の生活を新しい視点からシニカルに文字にしていこうと思います。 お付き合いいただけると幸いです。

課題解決思考についてのアレコレ 13/365

 

こんにちは

最近、高校時代のように寝なくても良い体になりたいと思う竹原です。

年をとったというよりも、大学でダラけ過ぎだだけなのですが、、。

 

そんなわけで

最近は、おかげさまでお忙しくさせてもらってます。 インターン、授業、レポート、テスト、就活の課題など様々なタスクで正直死にそうです。

 

ですが、よく忙しい話を気の合う友達に言ったりするのですが、友達曰く、

私は忙しい方が楽しそうにしてる

らしいです。

 

確かに、楽しくなくはないのですが

正直、平和に暮らしたい。ばっくれたい。

 

自分のことを自画自賛するみたいで

すこし嫌な気もしますが

 

これには、やはり

課題解決力講座に行ったことが

大きかったのかなと思います。

 

内容としては

様々な課題についての、解決策を考える

という感じですが

 

この中での一番の学びは

課題から逃げない

ということです。

 

常にどうすればできるかを考えていく。

 

そうすると、意外とタスクがシンプルに見えてきたり、実は不可能ではなかったりして。

 

そして、できなかった時のことを考えるとことが減りました。

 

今まで割と

言い訳を使って課題を解決?というか放棄してきたわけです(よく風邪引いたりとか)が

最近では、割と言い訳を考えることが減ったのかなと思います。

 

結局、何事も自分次第なのかと思います。

人のせいにするのも自分次第。 環境のせいにするのも自分次第。

 

まだまだ、甘ちゃんですが

絶賛、課題に押しつぶされそうですが

自分を律するという意味でも書きました。

 

 

この一月を、人生における

ターニングポイントと言えるよう

頑張っていこうと思います!!

 

 

 

 

*なんか、Facebookとかでよくある

自称個人事業主の人が書きがちな内容になりましたね笑

なぜ、社名を書かないのかが疑問ですが、、。