竹ちゃんの世間に対するアレコレ

「当たり前の毎日に新しい視点を。新しい表現を」をテーマに、あまのじゃく大学生が日々の生活を新しい視点からシニカルに文字にしていこうと思います。 お付き合いいただけると幸いです。

やっぱり駅っていろんな人がいて面白い

こんにちは

146日目です。

 

振り込まれたバイト代の内の一万を500円硬貨に変えその全てを簡単には開けられない貯金箱にいれ貯金するという通称「小市民の貯金」を昨日実施したのですが、そのつけが早速回ってきた竹原です。

定期の更新をすっかり忘れてて、当初なら定期圏内で無料でいけるところに無駄な出費。いつもギリギリに家を出るからいけないんですけどね。やっぱり財布の中にお金を入れない作戦はなかなかリスキーです。

 

やっぱり駅っていろんな人がいて面白い

f:id:thomas21:20170530011111j:plain

 

 

人間観察の場となりうる確率の高い駅はお気に入りの場所でもあります。

普段は電車内での光景をネタにしてますが、今回は駅に着目していきます。

 

電車を待つホームでは、電車に間に合ったという達成感からか、少し気の抜けた人が多く普段はあまりしない行動を取る傾向に。

そして、電車から降りてくる人たちは、これから迫り来る仕事でお先真っ暗だという顔をしている人もいる反面で、やっと目的地についたという清々しいしい表情で降臨する人もいます。

お先真っ暗だという人は残された時間を必死に生きようとゲームの世界に逃げ込む、もしくは現実世界に当たり散らすかのようにイライラしてます。そして、清々しい表情で降臨した使徒は、密室から解放された開放感からか、奇怪な行動をとりがちです。

 

では、ご紹介していこう。

 

 

見えないものを見ようとして、すごい格好でスマホをみながら缶ジュースを飲む青年

これは、井の頭線を使ってきた時に電車の車内から目撃した光景です。

その少年は必死に缶ジュースを飲みながら、動画を見ようとしています。

 

缶ジュースを飲むために顎を上げて、

そして、それにより動く視界にあわせて、

スマホを上にシフトします。

片手では缶ジュース。

もう片方の手ではスマホ。

 

想像してみてください。なかなか滑稽です。

 

そして、着目すべなのはその時間の長さ。

停車していた約1分間。

彼はずっとその体制でジュースを飲んでいます。

彼の持っている缶ジュースの缶の中はなにか別の次元へとつながっているのでしょうか。

 

そして、そこまでして動画を見たかったのか。

もしかしたら、駅のWi-Fiをどうしても使いたかったのか。それとも生放送見ていたのか。

 

そして、そんな体制で

カタカタしながら飲むジュースは美味しかったのか、そして見ていた動画は面白かったのか。

 

謎であります。

 

 

 

改札でピンポーンって止められてなぜかとなりの改札にチャレンジするメロス。

 

どうして、改札にひっかかってるのに

他の改札にチャレンジしようとするのでしょうか。謎です。

 

なぜ、同じ改札に再チャレンジしない!

あなたのICカードが一部の機械で嫌われてるとか、自意識過剰か。

だいたいの改札のバーが開く理由は

タッチミスか、残高不足です。

 

他のレーンに行く前に、残高見ろ!

そして、再チャレンジしろ!

 

横から他のレーンに割り込むのはただの迷惑だから。

止められて恥ずかしいから逃げたのかもしれないけど、逃げた先の人も見てるから。

むしろ、横入りされたことにムカついてるから。 

 

 

 

なんか手から覇気的なのを出してる能力者

きっとイヤホンで聴いている曲に合わせてなのでしょうが、何かを口ずさみながら、正面から手で覇気を送ってきます。

あれ、これって大阪のピストルのくだりと同じなのかな?と思ってしまいます。

 

いやー、誰が見てるかわからないですよ。

 

 

番外編(現在の車内で起こっていること。)

めっちゃ目の前に座ってる人の視線が気になる

すごく、キョトンとした顔だ僕の顔を凝視してきます。被害妄想かもしれませんが、めっちゃ見てきます。イヤホンから音漏れしてるのかすごく気になってしまいます。それとも顔に何かついているのでしょうか。

 

なんか、身を乗り出して見られると困ります。

そして、そのキョトン顔が面白くて困ります。

助けてほしい笑

 

 

 

というわけで

たくさんの人がいる駅はネタの宝庫です。

是非とも、注意深く観察して見てください。